Blog

2017/06/23 11:29

ラボの小林です。

ここ最近、志摩の宿田曽らへんにほたるを見に行ってます。
車を脇に止め、ライトを消してハザードをつけると仲間と勘違いした(?)蛍たちがやってきます。木々から田んぼから現れる蛍の群れは幻想的で眺めていると心が洗われます。
あと、自分が子供だった30年ほど前はわざわざ見に行かなくてもその辺で見れたものだったのにな・・・って思ってちょっと寂しくなります。
次期八gしますが、ホタル祭りなるものをやっているところが五カ所にあるらしく、祭りをするほどのほたるがいるところってことなのか?と期待して行ってみましたが、その日は6月にしては少し肌寒い事もあってか、あいにく蛍はまばら・・・。まだ梅雨らしい雨も降っていないので仕方が無いのかもしれませんが・・・。
いつも蛍が見えるのは梅雨が明けて暑くなり始めのイメージがあります。
浜島の檜山とお下もホタルが見ることがでjきるそうですよ!
皆さん、今年の蛍は見ましたか??