Blog

2017/06/29 12:17

ラボの小林です。

前回は伊勢志摩のお気に入りスポット、マコンデ美術館とその前はジャズ喫茶SWINGを紹介しましたが、今回も引き続き僕のお気に入りのスポットをご紹介させて頂きます。
今回、紹介する伊勢志摩のスポットは志摩市にある「安乗崎(あのりさき)灯台」です。

安乗フグが有名な安乗からです。フグもおいしいですが、ぼくはこの灯台の方がお気に入りなんです!
安乗の灯台は、全国的、いや世界的?にもめずらしい四角い灯台なんです。

この灯台、実際に中に入って上る事も出来ますし、近くには安乗埼灯台資料館があり、灯台の歴史や資料などを展示しています。
さらにこの灯台は公園に隣接していて、その反対側にはファロという喫茶店があり、テラス席から灯台を眺めながらコーヒーを飲めます。
非常に珍しい四角形の灯台ですが、1873年にできた時は木製の八角形だったらしいですよ。 伊勢~熊野の間で一番早く点灯したのはこの灯台です。四角もすてきですが、四角になる前の八角形の方もアンティークな味わいがあって結構好きです!


四角でのモダンなフォルム、アンティークな八角形、あなたはどっちの安乗崎灯台が好きですか?
僕はどっちもなかなかのオシャレさんで大好きです♪
皆さんも志摩にお越しの際はぜひ安乗崎灯台へどうぞ!
実物を見ると「シカクッ!」と思わず言っちゃうと思います笑
本当に四角である事にさらに感動すると思いますよ♪
安乗崎灯台の喫茶店:ファロ/食べログフェイスブック