Blog

2017/11/02 11:57

こんにちは、ラボ小林です。

今回の伊勢志摩おすすめスポットは「いつきのみや歴史体験館」です。

ここは伊勢でも志摩でもない、多気郡明和町にあるのですが、伊勢神宮から車で30分ほどの距離ですし、伊勢神宮方面に観光に来られる際に、ここに立ち寄られたら良い思い出になるのではないか、と思いましたのでご紹介させて頂きます。
ここ「いつきのみや歴史体験館」では女性には十二単(じゅうにひとえ)、男性には直衣(のうし)(聖徳太子が着ているような服っぽい感じです)を試着させてもらえる上に古代の遊びまで体験できるらしいのです。


十二単は全部着ると重さは10キロほどになるそうですよ。

「異文化」というと海外を連想してしまいがちですが、
日本と世界との文化の差ってこれだけ日本の生活スタイルも欧米化してしまった今、
文化の違いに新鮮味を感じる事もかなり少なくなっているのではないでしょうか?

しかし歴史にはタイムマシンが無いかぎり歴史のグローバルはありません。
時代が違えばとうぜん文化も違ってくるわけで、そんな時代を超えて異文化を新鮮に感じに行ってみてはいかがでしょうか?

男女で試着ができますので、カップルで試着できたらいい思い出になりそうですね?
写真を撮って、後の結婚式で思い出の写真上映の中の一枚に入れてみてもおもしろそうですね?

もちろん、コスプレのような軽いノリでも良し、運命によって結ばれた二人で時代を一緒に乗り越えちゃおうぜっ!といった壮大なテーマも良し、です。

要は伊勢志摩にはこんなおもしろい素敵なスポットがあってそこに訪れたみなさんが、楽しんで頂けたらと思っています。
ちょっとした伊勢志摩のおもてなしの気持ちですよ(笑)


十二単(じゅうにひとえ)は着るのが大変そうですね、でもなかなかできる体験じゃないので、キレイになった写真を撮ってSNSのプロフィール写真にするつもりで、がんばって着てみてください。


詳しくはこちらをどうぞ・・・・・いつきのみや歴史体験館公式ページ